いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

レゴ展覧会


今日から5日間、マルメゾン市のマンガ教室に通います。朝寝坊。おまけにママが道を間違えて、初日からまさかの遅刻。5分だけどね。時間に超正確なママはそれでもガビーーーンとなっています。事前に先生から「道具は何も持ってこなくていいけど、アイデアはいっぱいできてください」とメールが来ていたので、いい考えのないボクは憂鬱。絵を描くのは得意だけどストーリーを考えるのがねえ… 教室に着くと大きい生徒さんが4人。ひぃー少ないね。
先生が「事前にストーリーのヒントを送っておいたの読んできましたね」「はーい」と他の生徒さん。「へ?」なんとママがそのメールを斜め読みして添付ファイルを開けていませんでした。ボク、ガビーーーン。


そんなこんなでスタートしたBD教室。2時間半お稽古しました。その間リハーサルにいっていたママもぐったり。お昼は豪華にイタリアンレストランにて休憩し、英気を養います。
それから午後はマルメゾン市で開催されているレゴ展覧会に行きます。ナポレオン皇帝が住んでいたマルメゾン城(パーツ1万9千個・制作145時間)や埋葬されているアンヴァリッドポートレートなど大きなオブジェがたくさん!!す…すごい圧観だ!! ジョゼフィーヌのハープ椅子や温室どれも見事です。アルバム見てね。でも本物はもっとすごいんだよ。
作っている人たちのビデオもありました。ボクもこんな仕事がいいなぁー レゴ屋さん。
会場はヴァカンスで祖父母や親と来ている子どもたちでいっぱいです。歴史の勉強も兼ねてと一生懸命説明しているお年寄りをたくさん見かけますが、あまりの凄さに興奮して子どもたちは聞いちゃあいません。
帰りにおみやげショップで小さなレゴセットを買いました。(大きいのは買ってもらえない)パーツ26個、製作時間5分です。余りにスケール小さくないか?!