いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

慌ただしい一日

kishininoue2014-11-26

今日は学校がない水曜日。ママは仕事があるので一日留守。ゆかさんとこざけーとの連携シッターで行く予定が、コザケー風邪、ゆかさんも歯が取れてすごい痛いらしく寝たきり、ボクを絵画教室へ送るのは何とかするけど長時間は無理〜って。そこで朝はアンリ宅→ゆかさんとレゴ→絵画教室→ななこお姉さんのお迎え→5階のH&M宅というスケジュールをなんとか組みました。レゴはいよいよクリスマスセットを開けます!だってゆかさん治療で急遽帰国しちゃうかもしれないからです。
ママの友人のななこお姉さんはヴァイオリニストです。ボクの写真は昨日メールしておいたけど、ボクは絵画教室に迎えに来た人が本当のななこお姉さんかわからないから、合言葉を決めることにました。
ボクが「合言葉は?」と言ったら、「クレヨンしんちゃん」と答えたら本物です。ママが「でもクレしんに出てくるななこお姉さんとはぜーんぜん違うから」と、似顔絵も書いてくれました。
現れたお姉さん「貴心君?ななこです。クレヨンしんちゃん」あ、ボクがまだ合言葉は?って聞いてないのに言っちゃったよ。せっかちなお姉さんだなあー 本当だ。全然似てない。
会話が弾むでもなく、ともかく無事帰宅。荷物をおいたらH&Mの家に登ります。随分久しぶり。1年振り?向こうが学校が変わってから、時間帯も違うし全く会わなくなっちゃったんだよね。夜ご飯はキャロットカラメリゼ。甘く煮た人参でした。20時半に迎えに来たママが「それだけ?」「うん、ハムもあったんだけどね、『下さい』っていうの恥ずかしいから『いかが?』っていわれるの待ってたんだけど言われなくって…」悲惨だ。「またいつでも来てね」って言われたけど、食事の時間帯は避けよう。
それで帰って2度目の夕食を食べました。うちは品数が多くていいなあ。デザートはカステラ。ママが「あーまずい。貴心がお腹痛くなるといけないからママが責任持って全部食べてあげる」って。ずるいねー 「いや。ママが病気になるとうちは生きていけないからボクが食べるよ」「いやいや、その茶色いシミのところ(シロップが染みて一番美味しいところ)変色して傷んでるかもしれないるからママが食べてあげる」「いやいや、そここそボクが…」
今夜ものどかに一日が終わります。  はーーー疲れた!!!