いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

美しいサラダ

kishininoue2014-12-07

ママは野菜をスティックにして、ホモス(ひよこ豆のペースト)とか、味噌唐辛子、アンチョビクリームなどを付けるのがだーーい好き。ボクはそのソースのうちのどれも口に合わないので、自分で皮むき器を使ってリボンサラダを作ります。Oh、ビューティフォー!! 食感もヒロヒロ〜ってしていておいぴー!


昨年のスパンゲロ事件以来、フランスの加工食品はなんの肉を使っているか怪しい、ということで、ママは原型の分からない肉や魚を絶対に買いません。あ、時にソーセージ買ってるか!
スープやソースなども、とにかく加工食品はNO。ケーキ類も、怪しくない粉と卵と砂糖でちゃっちゃと作ります。今日も待降節第2週リングケーキを焼いて、ろうそくフゥー。おいしかったよ。
台所で過ごす時間が長くて困るといいますが、ちょっとは安心だよね。