いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

小包

kishininoue2014-12-17

9日にしのさんが送ってくれたクリスマスプレゼントが着くはずでした。でも門のコードがわからなくて配達員が帰っちゃったそうです。10日にまた来たのに、また帰ったそうです。門を通らなかったので、不在通知も入っていませんでした。しのさんが「ネットでは配達って出ているんですけど…」と言うので、近所の郵便局に行って調べてもらうとあらあら、パリの端のクロノポストの倉庫に保管、取りに来てくださいと出ています。
とりあえずママがそこに電話しまずが、自動音声でたらい回し状態。全然繋がりません。15分待ってようやく人間と話せて、そんなところには取りに行けない、門のコードと携帯番号を教え、さらに留守がちだから、管理人に届けてくれと説明します。向こうは了解!ようやく荷物が届くかと思いきや、今度は管理人が「来たんですけどね、受け取るのに26ユーロ払うよう言われたので受け取りませんでした」と。ガーーーン、立て替えてくれればいいのに。
また電話して配達をプログラムするか、と言ってもママは留守だから管理人に頼むことになって、今度は26ユーロですむのか、もうわからん!グズグズしてると日本へ送り返されちゃうよ。えーーい、明日倉庫まで取りに行くぞい!「ママひとりで行ってよ」「それがだめなのよ。貴心の名前で送ってきたから。身分証明書か委任状がいるからムリムリ、貴心も来て」ひぃぃー
今朝は学校のない水曜日だったので、気合入れて雨の中荷物捜索に行くぞ!エイエイオー!倉庫街につきます。ここかしら?とウロウロしていると親切なお兄さんが教えてくれてようやく到着。無事「信州りんご」の箱を手にします。まさかりんご?それならスーパーで買えるよ。なーんてね。きっとキャラメルコーンが入ってるぞ。苦労してやってきたキャラメルコーンちゃん。1粒ずつ心して食べるぞー!

一休みしたらお絵描き教室です。今日は先週からはじめた船。後ろの景色は自由です。ボクは細かく猫ちゃんのクリスマス市を描いて、先生に「オリジナルで素晴らしいわね」と褒められました。みんなのはこんな感じ。先生がママに「キシンはいつもやる気満々。絵が細かいわね」と言いました。「上手い」とは一言も言ってないよ。だってうまい子いっぱいいるもん。前のクラスの白クマの絵が飾ってあって、ママが驚いています。「う…うまい!!」それは先生の。