いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

柔道のあいさつ

今朝ママは4時過ぎにパチリと目が覚めたそうです。おじいちゃんが今日大手術で、心臓を6時間も止めるそうです。調度手術が始まる頃だ。おじいちゃん、怖くなってママを起こしたのかな?
心臓の弁を取り替えたりするんだって。うー、そんな話聞くと、ボクの心臓まで痛いような、かゆいような。ヤメてー!お昼を食べに来たエミルもビックリ。でも「うちのママだって心臓悪いんだぞ!」となぜか自慢気。さすが負けず嫌いだね。
おじいちゃんの手術は成功、輸血もなくて顔色バッチリだって。よかったね。おばあちゃんが看病疲れしないようにね。


さて今年最後の柔道。行きに道端で5サンチーム拾いました。最近ボクも小銭拾い名人の美帆みたいだな。
「そうだ、掛けしよう!今日はブノワかアンドレか?」ブノワは大会に出場していて、勝っていれば今日は休み、負けてたら教えに来ます。「ボクはブノワ!…に来て欲しいから」「ママはブノワに勝ってて欲しいからアンドレ
さ〜て、どっちかな?そうっと扉を開けると…アンドレだ! 5サンチームはママに持ってかれてしまいました。「へへ、やった!給料日まで40ユーロで生活しなきゃいけないところだから助かるわ〜」

練習の最後はいつものように正座。おじぎをしながら「メリー・クリスマス」ってなんかちょっと変だね。さすがフランス風なんちゃって柔道。