いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

kishininoue2014-12-20

今日からママもボクも完全バカンス!!嬉しい嬉しいと昨日から大はしゃぎのママ。だらだらするぞ〜と気合の入るボク。グランパレの北斎展に行くぞ!「予約は取れなかったから並んで入るわよ!」
今日は晴天。おやつ持って並びましょう。
しかし、いざ行くと4時間待ち。えぇー、折角の休み、そんなんで潰せないよー。
急遽シャンゼリゼでお買い物。アディダスとかスポーツショップなんか覗いてみたりして。「貴心の暖かいズボン探してるのよね〜GAP入ってみる?」「あ、そうだ。ボクGAPのパーカーが欲しいんだった。みんな持っててね、仲間はずれになるの嫌だもん」「そんなんで仲間はずれになるわけ無いでしょ」このクリスマスには学校で今流行の某メーカーのリュックも買ってもらう約束。もうランドセルじゃなくて、ボクだってみんなと同じのが欲しい!そんな年頃になったのです。「色は白ね、絵描きたいから」「あのさあ、白でもいいけど、絵描くんだったらそれは既に皆と同じでないのでは??」


GAPでは黒いパーカーと暖かズボンをGET。大満足で帰ろうとするボクに、「折角の休みぃ、展覧会見たい〜〜〜」と駄々をこねるママ。しぶしぶ科学博物館へ。久しぶりだね。
話題になっていた性教育の展示会や、色んなリスク展、(宝くじに溺れる性格、事故にあう確率、綱渡りの失敗の理由、ゲームで勝つ確率などなど)脳みそ展も見ました。ひぃーエグイね。
自分が来たいって言ったくせに「ママ気づいたわ。科学って素晴らしいけど、ママには難しすぎてちんぷんかんぷん。疲れた。」ボクは結構楽しかったよ。このヘルメットは不思議なメガネが付いていて、酔っぱらいの千鳥足になっちゃうという物。よろけて足元の小人にぶつかっちゃうんだよね。2回もやったら頭痛くなったよ。アルコールは危険だってことがわかった9才のボクでした。