いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ブリュッセル

kishininoue2015-04-23


ゲントに見どころがないので、朝食を食べたらブリュッセルに移動することにしました。ママの気に入りのフランドル乗り放題チケットでトラムに乗ると、ブ〜♪ 使えません。車掌さんに抗議するママ「すみません。マグネットがダメになっちゃったみたいなんですけど、フランドル地方3日間有効のチケットなんですよ」袖を引っ張るボク「ちょっとママ、どっちにしろ今日4日目だよ」どこまでお得だとおもってんだか。
結局1時間切符を買って(1人3ユーロ)駅まで行きます。


ICに乗って30分でブリュッセル。コインロッカーに荷物をおいてさあブリュッセル制覇だ!
まずは超有名な小便小僧へ。おお、君か。よく男性トイレで見かける光景だね。大きなトイレが羨ましいなあ。
それからコミックスアート・ミュージアム=マンガ博物館へ行きます。ベルギーと言えばタンタンとシュトロンフが有名だけど、他にもボエルクっていうのがあって、すごーく面白かったです。色んな漫画の歴史や技術が紹介してあるんだけど、どうだ参ったか〜 ベルギーは漫画の最先端だぞ〜って感じの充実した博物館でした。漫画の断片がたくさんあるのでボクはじっくり見ました。続きが気になる〜
それから併設の図書館へ寄ってボエルクを熟読しました。


お腹が空いたのでまたフリッツを食べました。おいしいね。プライドかけて揚げてますって感じ。
今回の旅で生まれたボクのモンスターたち。プライドポテトデビール