いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

7月14日

kishininoue2015-07-14

 今日はパリ祭(?)革命記念日(?)で、オランド大統領に会いに行こうとシャンゼリゼまで出かけました。
すごい人出で、ぼくは子供なので小さくてよく見えません。
でも、パパが肩車をしてくれるので、よく見えます。
結局、オランド大統領は見えませんでしたが、代わりに騎馬の兵隊さんとパチリ。
パパが早く兵隊さんのところへ行けと背中を押すので、こんな顔になってしまいました。
人に道を聞いたり物を頼む時、パパはすぐボクに行けっ!と、言います。
ボクが聞くと、パパが聞くより親切に教えてくれたりするからだそうですが、ボクは恥ずかしがり屋なので、とてもイヤなのに、ボクに行かせます。
この時も、みんなフランスの三色旗を持っているので、どこかでもらえるんだと思い探しましたがわかりません。
パパは「持っている人に聞きなさい」
ボクはすかさず「パパがね」
と言いあっているうちに、偶然、旗を配っている人に遭遇!
ああ、良かった!
夜は、エッフェル塔の花火大会。今年は長くてキレイだったよ!
やっぱりすごい人混みで、子供は小さくてイヤだなとちょっと思いました。
また、パパが肩車してくれたけど、その後、ずっと腰が痛いと言っています。