いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

日本棋院へ

kishininoue2015-07-22

昨日の晩はまた怖い夢を見ました。碁石がたくさん取られちゃう夢で、汗をかいて大泣きしながら夜中に起きました。時差ボケや暑さや疲れで、身体も心もアップアップなんだね。


朝ごはんは庭で採れたトマト…ボクはトマト好きじゃないけどね。日本のもっちり食パンに、木野養蜂場のはちみつ。それからママとおばあちゃんが大掃除していて出てきた碁盤で、おじいちゃんと碁をうちました。うー、負けた〜!


午後は楽しみにしていた日本棋院へお出かけです。市ヶ谷の駅ではスキップしちゃうほど心が弾みます。おばあちゃんも一緒に来ました。
まずは売店で旅行用のマグネット碁盤を買います。おばあちゃんからの誕生日プレゼントです。それから、水曜こども囲碁教室で1時間半勉強して、強い子と対戦して2敗しました。ガックシ…それでもっと頑張らないとと、先生に一緒に選んでもらって、ドリルを買いました。
ママは授業の間、池袋へ戻って、チェロを借りてきました。
くたびれきって家に戻りました。ママがさっそくチェロを弾いたら、モルモットのマーブルが小屋から飛び出てきたよ。