いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

北駅フリッツ

kishininoue2015-09-19


昨日から咳が出ています。でも今日は粘土教室初日。こざけーが送り迎えしてくれます。
こざけーはママと違ってあれしろ、これしろ言わないというより、むしろママにお願いされたこと以外はまったく何も干渉しないので、ボクがひたすらゴロゴロしたり、ピアノを練習しなかったり、ご飯を遅く食べても注意しません。ご飯はサンドイッチだったのですが、サンドイッチを食べるところまではやっても、片付けはやらないので、仕事から帰ってきて疲れているママは掃除されていない部屋や、片付けられていない台所を見て発狂します。おまけに宿題もピアノもしていず、粘土教室以外はゴロゴロしていたボクに雷が落ちます。だって咳も出てたしと言えば、だいたい睡眠をきちんと取らない、食べ物の好き嫌いをし、身体も鍛えず、健康管理がなっとらんとか、話が大きくなって、そんな奴は次のバカンスは留守番だとか説教されます。パリは公害が酷いから休みになったら外に出ないといけないのに、そんな怠け者はバカンスに連れてく価値なし!
「じゃあルクセンブルグに連れて行けば?」とボク。あそこは最近行った中では本当につまらない国だったよね。そうか罰でルクセンブルグに旅行するってか。


夕方、ロンドンから日帰りで来ている美弥子さんと北駅で会います。フリッツ食べましょうってメールに書いてあったので、北駅にそんな美味しいフリッツ屋さんあったかな?とおもったら、普通のブラッスリーでした。ボクは大きくてふわふわのチーズバーガーを食べて、ママはビールとフリッツ、美弥子さんはレモン水とフリッツでした。パリに来るのが楽しみで2日も寝てないからクマができてるから写真には写らないって。
それで北駅の地下にかっこいい狐があったわよっていうから、帰り道に写真を取りました。これか…ビミョー