いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

三遊亭竜楽@井上亭

kishininoue2015-11-04


トイレに引き続き、水漏れがあったうち。それでも落語会の開催です。
招待客30人。とりあえずママは午前中ピアノを練習したら、午後ボクを絵画教室に送り、ピアノを移動し、家具を隣の小部屋に押し込み、椅子並べ。不揃いながらも、うちには椅子が結構あることを発見。
18時に竜楽さんご一行到着。奥さんに手伝ってもらってアペリティフの支度。バゲットのオープンサンドやチーズ、野菜スティック、デザート各種と飲み物…うちって大皿もいっぱいあるんだね。
お客さんは19時30頃から続々集まり、ボクの水害部屋は荷物置きになり、ママは紹介に忙しくしています。
さて、皆さんに着席いただいたら、まずママが今度しゃんの跡を継いで寿司職人デビューする、田窪竜馬さんをご紹介します。拍手〜!
そしてボクの「三遊亭竜楽の落語はじまります」の一声でまた拍手〜!師匠の登場です。
まくらは「味噌豆」。外国語の説明なんかも加えて盛り上がってきます。
すると師匠が「照明もう少し上げて下さい。明るくないと笑いも起きないので」
そんなこと言われても劇場じゃないんだから明かり簡単に増やせないよ〜と思いつつ、ハロゲンランプを運んでくるママ。
そしてひとつ目の噺「ふぐ鍋」うまそうに食べるね〜!! 今夜は料理人も何人か来ているよ。
休憩を挟んで人情噺「徂徠豆腐」。会場が感動の渦に包まれ、涙する人続出。
大盛況でした。パーティーでは色々な人と話もできて、うちのサロンに飾ってあるボクの絵も披露して、楽しかったです。大変だったけどやってよかったね!!師匠ありがとう!!!!!