いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

kishininoue2015-11-22


今朝からパリはすっかり寒くなりました。アルプスの方では雪が降っているところもあるらしいよ。
朝、新しい寿司職人(しゃんの跡継ぎ)の田窪さんが来て、会計をママから伝授されて(というより押し付けられて)いました。お昼は今日出て行く居候さんも交えて食べます。
田窪さんはボクくらいの時ノルマンディー地方に住んでいたので、向こうの学校の給食がまずかった話とか、マダムCoupe la viende(肉切りおばさん)の話が面白かったです!
日本のアニメがクラブドロテで放映された頃(要するにママがパリにきた頃)でもあり、キャプテン翼、やってたよねーとか、ハイスクール奇面組ってフランス人わかんのか?!とか、漫画の話でもお喋りが弾みました。賑やかで楽しいお兄じさんだね


午後は金魚鉢を洗います。臭いし、汚れてるし、60Lの水をトイレに捨てにいくだけでも大変。
ママは力持ちで助かるよ。それから居候さんとお笑いのYoutubeを見て、さようならしました。よく食べる人だったよ…
空の金魚鉢を見ているとなんだか寂しいので、ママが「そうだ!少し早いけど、クリスマスのレゴ出そうか!」と。
いいねぇ!一気に気分が盛り上がります。
綿を切って、照明をつけて、レゴを組み立ててっと!真ん中はターンテーブルにして、サンタの家の外と中が両方見えるようにセット。
ママは美智子おばさんの作ったサンタさんがお気に入りで、それを飾ります。
ここをクリック!
はーやく来い来い、クリスマス〜 いいねえ!!