いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

引っ越し計画

kishininoue2015-11-23

ママのところには「パリ大丈夫ですか?」というお問い合わせが相変わらず来ます。その度に「この辺は大丈夫ですよ」と答えているママですが、実はボクの学校ではテロと、なぜか公害に対する避難訓練がありました。学校には隠れた廊下が存在していて、まるで忍者屋敷か、隠れキリシタンがいた建物か?!と、エキサイトしてしまいます。


毎日メトロを使って通勤しているおねえばサキちゃんからの様々な実況中継や、ニュースを聞いてると、とんでもない状況に思えます。そこでママ引っ越し宣言。
今度郊外に引っ越します。ひぃぃ〜!!
調度中学に入るし、しゃんの店も移転するし、今がチャンスよ、と。
えー、お友達は? 「どうせ皆バラバラの中学でしょ。郊外ったって車で20分なんだから、週末に泊まりに来てもらいなさい。お友達用のベッド買ってあげる」わーい、それならちょっとは楽しそうだ。
今から準備しても夏くらいにはなっちゃうかもしれませんが、ボクのパリ生活も11年でひとまず終了。大学はアールデコならパリに戻るよね。その頃はどうなってるかな。


夜、清瀬で拾ってきた“手ほぐしのり”で海苔の佃煮を作ってみることにしました。うっかり賞味期限切れちゃったね。
“水に戻すと10倍に!!” って書いてあるけど、10倍になに?! 10倍においしくなるならいいな。味見…うっ、特においしくないから、これなら軽〜く10倍おいしくなっちゃうかもね!