いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

節分

kishininoue2016-02-03


今日は節分です。
毎年豆を送ってくれるおばさんからは、「送りましたからね」とお手紙は来たものの、小包は届いていません。
そのかわり、年末にお豆さんとかインスタント味噌汁とか送ってくれる、ちかこさんが、第2弾包みでまたお豆さんやわかめスープを送ってくれて、その中に節分の豆も入っていました。
「お庭〜外」おっと、違った。庭に向かってダジャレ言ってる場合じゃないね。
鬼は外〜〜!! 福は内〜〜!!ってもったいないから口開けて、福は内しましょう。
お風呂場にもやっておこう。


しゃんが「恵方巻き取りに来るか?」と電話をくれたのですが、ママは今日もモーレツ忙しくて行けません。
代わりに有機野菜のダイエットスープが作ってあったけど…って、ボクまで巻き添え??
ボクすでに痩せてるんですけど。
でも、コロッケも食べて、ついでに豆も油に「鬼はそ〜っと・福は内」と投げ入れてフライにしてみました。
うん、うまい…ってこともないね。
夜、湯船にお湯を張ったら豆が浮いてきて、節分風呂。風流だね〜


お絵描き教室、本日の作品は黒のバックにパステルグラで描いた街。黒には赤か黄色か青を混ぜて塗るのがポイントでした。
北斎の看板と、寿司の屋台を描きました。