いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

桐さんのおねだりきつね


ずっと見せるの忘れてたけど、北海道で買った一番のお気に入り、桐さんのおねだりきつねです。
旅館のおみやげ屋さんで絵を見て、欲しい!!!!と一目惚れ。
でも在庫がなくて、阿寒湖畔のシャンゼリゼ通りと思われる民芸土産品の本店まで行って購入。
丸太と狐で色んなポーズにして飾れる置物です。
かわゆーーーい♡
狐をたくさん欲しかったけど、ボクのお小遣いでは1匹1,350円、いや2匹買えるかな…やはり2匹はいないとオモシロいポーズができないもんな。
そうしたらおばあちゃんが買ってあげるからって言ってくれたんだよね。これが本当のおねだり貴心。
いやいや、2匹で十分です。


全国推奨観光土産品審査会で、最高賞の運輸大臣賞をもらった作品で、シナの木を素材に、しばしば人里に現れて餌をねだるキタキツネを長さ8cmに作ったそうです。重心とお腹のカーブを工夫して、立てたり、ぶら下がらせたり、逆立ちさせたりすることができます。ひと夏で1万個も売れた人気商品だって! まあ阿寒湖には他に買うものって、養殖まりもの瓶詰めくらいしかないもんねぇ…
それにしてもかわいーい。 ボクきつねちゃん大好き。机に飾っています!