いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

健康診断

今日はフランスの保険庁(?)でやってる、10〜15才向けの健康診断に行きます。
眠い…だって7時半のメトロで出掛けたんだよ。
元気ですか〜?って聞かれても、とても元気とは答えられないよ。
こんな早起きするの、旅行ぶりだよ。


着いたら、お母さんには見せないアンケートに応えます。
例えば「両親や家族のことで心配なことはありますか」とか「自分の背丈や体型を変だと感じていますか」とか「よく頭が痛くなったりしますか」「友達で悩みを抱えている子はいますか」などなど。。。


フランスでは学校で身体検査がないので、生まれて初めて聴力や視力の検査をやったよ!
もちろん問題なし!!

小児科医の先生に、お母さん何か質問とかありますか?と聞かれ、「うちの子、食が細いんですけど」と言うと、「太ってるより痩せてるほうがいいわよー!」って、その先生すんごいデブだったんだよね…密かに、ママとボク固まってしまいました。
猫背なのは背筋がないから。もっと水泳などのスポーツをするように言われました。好きなスポーツがなければ、歩くだけでもいいんだって。ま、ボツボツがんばるかな。めんどーだなー
心理療法士との面接もあって、検査は3時間半もかかりました。


今、しゃんの足の親指が巻き爪になって化膿した問題もあって、ママは昨日そっちの病院にも付き添ったんだけど、今日の再検査でやはり近所の病院では手に負えないほど腐ってると言われ、救急病院に今日中に連れて行くよう連絡が来ました。ママはボクの健康診断の合間に大忙しでしゃんの病院を探し、午後はそっちに飛んでいって大変でした。