いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ペン美術館

今日はアレスにあるスクリーブ美術館に行ったよ。
色んなペンや、インク、紙、そして昔の学校を再現している博物館で、その膨大なコレクションは世界で3番だとか…ホントかな? すごい数のペン先があるけど、漫画用のGペンは無いよ。アルバム見てね!


試し書きができます。
ボクが熱心に見ているので、おじさんもノリノリで教えてくれます。
が、田舎訛りのフランス語で、よくわからん!

1950年代の人気のお菓子、ルドゥドゥ、貝にカラメルを入れたのをペロペロします。
おじさんの手作り…なんか汚くないか?とママとリリーは思ったそうですが、ボクは美術館に入ったときから真っ先に「おいしそう!」と狙っていました。


帰りにジャンとアニーの家によりました。
すごい面白いおじさんとおばさんなんだよ。
ボクの絵が好きなことを知ってて、素敵なペンとか買って待っててくれました。
美術館で、象のウンチでできた紙を見たといったら、
「うちにあるよ!」とくれました。
2人は旅行が趣味で、いつもタイとか、インドとか、色んな所を旅行しています。
うんち紙は、ボツワナに行った時、買ったものだそうです。
象は草を食べて、ウンチに繊維が残っているので、それを伸ばして、紙ができるそうです。

なんかビミョーだけど、もらってきました。