いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

漢字の練習

kishininoue2012-02-04

ボクは1年生の漢字を勉強しています。今日は"大"の字です。(中と小もセットでやりました)
えーこんなに読み方あるのー
おお(大きいと大いに)、だい、たい。
漢字を使って単語や文を書かなきゃいけないんだけど、ボクにはちっとも思いつきません。
だい…だい…ダイソン。
「ちがーう!」そんなこと言われたって知らないもん。
思いつかなくて、欄外に落書き。
かいけつゾロリのこ大うんめのいせき」
「こらーっ!ちがう」そんなこと言われたってわかんないもん。
じゃあママが考えてあげる。
「大好きな大阪で、大晦日に、大変大きな大根を大切に食べる…」
「いやだぁーそんなのー、それなら、大すきな、大阪で、大ばあちゃんと大じいちゃんと、大王さまと、大大大すきなタコヤキと大好物の大根と、大大大大大すきな大(台)で食べる」「ギャハハハハー!!」
「アホなことしてないでさっさとやんなさい」(byパパ)