いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

カッチーナに夢中

kishininoue2013-02-18

パパがいない間は、パパのMACがぼく専用になります。今日はお留守番の間、ゾロリを見ました。
もちろん宿題とピアノのあとだよ。いま大好きなのはカッチーナの話。歌がかっこよくって、ディクテ(書き取り)をしました。漢字もいくつか使っているよ。


♪おれの名前はカッチーナ、かぜのふくまま きのむくまま
たにまをはしり のおこえて (野を越えての間違い)
ふきぬけるかぜは おれのアート ハートでもいいよ♪
♪おれはだれにもさしずされない かぜはおれの心だぜ
あらしは おれのいきるあかし じぶんの力をためすのさ
おれのあらしを こえてみろ♪
クーッ かっくいいー!! この歌詞しびれるぜ!超ボクの好み。


それにしても、日本語のディクテはフランスのより簡単だ。
だってフランスのは"ク"って言っても、K,Q, C, のどれから始まるかわかんないときあるもん。