いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

泣く

kishininoue2014-09-22

ピアノのゆり先生がお忙しくて、火曜のレッスンが今日に変更になりました。えー、この週末ほとんど練習してないし、今日は柔道もあるし、困ったなあ。
おまけに月曜日は宿題が一番多い日。帰ってきて少しするも、すぐピアノのレッスンで、1時間したらもうくたびれちゃった。もうすぐ柔道の時間だし、その前に少しご飯も食べないとお腹すいて負けちゃうし、宿題が終わらないよー 「ママァ〜 柔道休んでもいい?」(涙)
「そんなことで泣くんじゃない。落ち着いて順番に片付けなさい。貴心がいかなかったらナタンが一人で練習になんないでしょ。行きなさい!」
そこで1問ずつやっつけていきます。詩の暗記はお風呂に入ってる時やればいいね。
ちなみにこの前の詩は、20点満点!!エッへン 苦手な詩で満点は初めてかも。
ママに監督してもらいながら解いていきます。ママは勉強が苦手なので手伝ってはくれませんが、時々やり方なんかのアドバイスをくれます。それからご飯をかっこんで、柔道着を着たらレッツゴー!2分前についたら、一人でしょんぼり待っていたナタンが満面の笑みで迎えてくれました。
見て!新しい柔道着。今日ママが買ってきてくれたの。初心者用のじゃない、生地の分厚いキモノです。あ、じゅーどーぎだ。ママが真新しい柔道着のボクと、仲良くなったナタンのツーショットを撮っていたら、アンドレ先生が「私も入ろうか」と勝手にポーズ。それはこちら
ママは今日退院するしゃんを迎えに行ったり、お昼はアンリが来たし、仕事もあるし、明日のチェロのレッスンは準備不足だし「もういっぱいいっぱいでやってらんなーい」と弱音をはいています。
そういう時はね、落ち着いて順番に片付けるといいよ。