いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ちまたはJe suis Charlie...

kishininoue2015-01-11

今日のパリは異常な熱気に包まれています。イスラム原理主義者のテロリストが、水曜日にパリの風刺画作家をはじめとする12人のジャーナリストを殺したことに対する怒りや、悲しみに包まれた人々が、行進するのです。


事件のせいで、影響があったことといえば、今週は学校の送り迎えのとき変質者が紛れ込まないよう門を小さくしか開かず、一人ずつ出すので下校に異常に時間がかかりました。あとはこの辺ではなんにもなかったな。


朝はママの生徒さんの家へ、ボクもお散歩がてら行く日なので、ローラーブレードで出発!デモ行進は午後だから道が空いていて良かったね。ブローニュの森を抜けるとき、ママが棒で引っ張ってくれました。イェーイ、楽ちん♫


ボクもママもテロリストは困るけど、みんなと分かち合うほど思い入れもないので、午後は家でニュースを見ながらママはチェロ、ボクは絵を描いてのんびり過ごしました。