いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

疲れた…

kishininoue2015-09-27


今日は快晴の日曜日!パリはノーカーデーで、車は走っちゃいけないはず…なのにうちの周りは区域外らしく、いつもと変わりません。久しぶりにローラーブレードで、来年通うかもしれない中学を見学。「立ち上がれ、歩め」というスローガンが掲げてあり、「ボクの反対だ〜『寝っころがってゴロゴロ』がスローガンの学校がいい〜」となるボク。


実は近々、うちに「なんちゃって日本間」ができる予定です。詳細はそのうち発表するけど、そのためにママが片付けおばさんになっています。ボクも部屋をイメチェンしたいのですが、センスが無いので何もはかどりません。


午後になっていよいよ金魚を飼いに行きます。水槽を準備してから早2週間。1ヶ月は待つようにお店の人に言われてたのに、なぜか水質テストキットでは既にOK。買うっきゃないなっ!
一応小さな入れ物に水槽の水を入れて持って行きます。いざトリュフォーへ!!
行きのメトロでは名前は何にするかで大盛り上がり。みほのリスたち「クー・ラン・ベリー」の3匹でクランベリー風に「サル・スべ・リー」がいいかな。
「ママは『ロイヤル・ペン・ギン』がいいと思うな。どの子が先に死んでも、『ロイヤル・ギンちゃん』とか呼べるし」
そして店に到着。相変わらず混んでます。並んで水質検査をしてもらうと…まさかのブ〜X
えーー!?
ボクのやった水質検査はなんだったのでしょうか。「無駄足だったねー」「水質検査もちゃんとできないのねー」というママの意地悪な言葉は、がっかりしたボクのハートにさらなる針を刺します。
「ついでにこの辺散歩していこーよ」というママの呑気な意見を無視して、がっくり肩を落として家に直帰。
でも帰りのメトロでは、ギターをかき鳴らし歌っているおじさんの歌詞を、空耳日本語に置き換えて、おかしくて笑いが止まりませんでした。
あー色々疲れた。