いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

フランス語の歌

kishininoue2009-12-08

ノエルが近づいて、学校ではシャンソンをたくさん覚えます。ボクが好きなジングルベルは「ヴィヴルヴォン」です。オー!って言うところでこぶしを振り上げるんだよ。それから「牛と灰色ロバの間に」っていう歌もだーい好きです。「ドードードープティフィス」(眠れ坊や)のフレーズは今日50回くらい歌いました。暗いイ短調の曲なんだけど、フランスでは大人気の定番曲です。後は「プティパパノエル」でしょ、「モンボーサパン」これは日本語でも覚えようとしたら、ママの持ってる本が古いのか?「みどりのきよとわに」とか「みどりごうまれん」とかで、むずかしいです・・・ ペロケ組のジェラルドのママが神様のことすんごい知ってて(教理)他にもグロリアの歌とか教えてくれました。去年まではノエルって何だ?って感じだったけど、今年は色々わかってきてすごくノエルが楽しみです。