いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

氷原

kishininoue2011-02-16

やっとえりんちゃんの風邪が少しよくなって、今日は一緒に出掛けます。一応雪があるかもしれないからソリを持って、電車に乗って湖へ。駅から歩く途中ママたちが「日本人ですか?!」と乳母車を押すお母さんに声を掛けられ「この辺日本人全然いなくて、親戚もいないし、子育ても大変で・・・」と涙ぐんで話す人にあって、みんなで湖まで歩きました。遠い・・・
湖は凍っていてボクは全身防水服に着替えてアザラシごっこ、氷のかけらを投げてコマごっこ。ママは今日も危険を顧みず桟橋の橋までいって「ヤッホー」とかやっています。「おしっこ」「えーっ」防水服を脱ぐのは大変なのです。あ〜あ引っかけちゃって大変。またひと遊びしたら「うんち」・・・さむーい中、何度も服を脱いでお尻凍っちゃうよ。ちなみに1つだけあるカフェは閉まっていて、公衆トイレもありません。
大自然だから。