いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

日本がんばれ!!

kishininoue2011-03-12

地震津波の後は原子炉で大変なことになっている日本。家族の無事は確認できたけど、かつら叔母さんの家はいわきだから原発から避難しているんだって。TVにうつる日本はボクの知らない日本だなあ。パパが月曜から行くって言うけれどボク心配。
うちにも色んなフランス人から「家族や友達大丈夫?」電話やメールが入ってありがたいやら忙しいやら。パリからじゃ何もできないから詳しいことは聞かないようにしています。日本はそれどころじゃないでしょう?だからTVの情報しかないんだよ。こちらでは「日本人は買いだめに走った後はし〜んとして、パニックしていません」って言ってる。国民性だね。スリランカとかアラブとかよく道で叫んだり泣き崩れたりしているもんね。


パパが帰ってきたら玄関で知らない人に「あなたの国は大変ね。家族は大丈夫?」ってこのお花もらったんだって。
何だかみんなが日本を見守っているよ。がんばれにっぽん!!